ぬけがら生活

自分のための記録

ゲゲゲの謎を見た

先日、仕事が早く終わったのでゲゲゲの謎を見てきました。


観に行ったのは夕方だったけれど、さすがPG12とあってキッズが全くいなかった。というか人が全然いなかった。(田舎だからか?)

わたし含めて20人もいなかったと思う。おかげで比較的静かでよかったけれど、終盤になって斜め後ろに座っていた高校生くらいの女の子たちが感想を喋り出してかなり気が散った。一番いいところで何してくれとんねん…まだ映画終わっとらんが……?

 


以下だらだら感想を述べるのでネタバレ注意。

 

 

とりあえずの感想だけ言うと、父最高。もっと言うとバディ最高。

映画を見る前から父の容姿めちゃくちゃ好きなんだが〜〜〜〜〜〜〜??!って思っていたのだけれど観てももちろん好きだった。何よりももうとにかく、犬歯最高。父が喋るたびにチラチラ見える犬歯、最高すぎる。あとはもう色白、白髪(銀髪)、着流し、泣き上戸。好きしか揃ってねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜好きにならないわけがない。すごくよかった。愛妻家なのもすごくイイネ……妻に泣き虫って言われる父からしか得られない栄養素があります。

水木くんもすごくかっこよかった。序盤で鼻緒の切れた沙代ちゃんに自分のハンカチを裂いて直してあげるだけでなく足の置き場に太ももを差し出せる男、やばすぎる。天然人たらしではなく全部計算してやってそうなところもよかった。げげろ〜とか言う謎のネーミングセンスもよかったね。尖ってる感じかと思いきや割とすぐに父に絆されるところも好きでしたね。

ストーリーも面白くて退屈することなく観れました。結構テンポよく人がしぬのであらあらあらしてる間に人が減って気付いたら犯人がわかっててポンコツ脳は少し忙しかった。いい意味で。沙代ちゃんは東京に行けずにやられるんだろうな…と思っていたらそうだったの〜〜?ってなったりかわいいトキオくんが顔面ジジイになってちょっと悲しかったりキョウコツくんがでかくてこわかったり(巨大物恐怖症)飽きが来なくてよかったですね。ずっと面白かった。

鬼太郎くんシリーズは小さい頃にテレビでやっていたのをたまに見ていたくらいだったのでほぼ未履修初見だったのだけど、インターネッツで先に見ておいた方がいいよ!と言われていたやつだけ見てから行ったので完全未履修より楽しめたんじゃないかなと思う。見てから行ってよかった。

映画の内容とは関係ないけど猫娘ちゃんが美少女でびっくりした。記憶と全然ちがう。脚なっが〜い

妻の元気な時の容姿がすごくすきだったので(ショート美女最高)ジジイ許せね〜〜〜〜〜〜ってなった。ジジイというか一家全員か。

最後の墓場で水木くんが鬼太郎を抱くシーン、そしてそれを見上げる父でウルッときちゃった。そういえば自他ともに認める涙腺ガバガバマンなのに今回泣かなかったの自分でも結構驚いた。オリガミキングのエンディングで泣く女ぞ。うるっとはきたけど泣かなかったのびっくりしちゃったな。何故か予告のトットちゃんで泣いたけど(なんで?)

大きい画面や大きい音が苦手で映画館自体が得意じゃないので2回目を観に行くかと言われたら行かないと思うけれど、DVDは買うだろうなというくらいにはおもしろかった。また観たい。

久しぶりの映画館とポップコーンもたまにはいいなと思った。おわり