プレイ期間:3月18日〜23日
プレイ時間:17時間
トロフィー獲得率:100%
今更すぎるけどやったぞRE2!!!!
追いかけられるのが本当に無理なのでずっと避けていたのだけど、レクイエムがあまりにも面白くてレオンに会いたくなっちゃって、RE4やるなら先にRE2では…?!ということでやりました
何と言ってもタイラントくん
ボリュームも怖さも謎解きの難しさもちょうどよかった。タイラントを除いて。
やっぱり怖かった〜〜〜足音が怖すぎるんだって…探索してたら足音聞こえてきてパニックになるの本当に怖かった…追跡BGMになってしまえばちょっと怖さ減るんだけど、シーンとしてる時に足音近づいてくるの怖すぎる。怖かった…
でも最初は怖かったけど慣れてくると足遅いから追いつかれないしこのひと音と見た目だけだぞ!になって怖くなくなった。なんかちょっとおしゃれしてるのも可愛く見えてきてよかった。帽子かわいいね
ストーリー
発売当時に実況動画見た記憶はあるんだけど大まかなところしか覚えてなくて色々新鮮だった
マービンも改めて見るとつらい…感染してることを自覚していて自分が生き残るつもりはないけどレオンやクレアは生き残らせようとする先輩の強い意志…オフィスのレオンを歓迎してた先輩たちの痕跡とマービンのメモがすごくつらかった
RE2をしっかり自分の手でプレイしたあとにレクイエムの警察署を思うと胸がぎゅっとなるね
ガンショップのところもすごくつらかった。銃声が1回しか聞こえなかったのはどう解釈したらいいんだろう。娘さんかなあ…つらいなあ
ていうかレオンはあれが勤務初日だったんだっけ?!?ってなって本当にあの日からレオンの人生が急カーブしていったんだなと思うと…もちろんレオンだけじゃなくてクレアもシェリーもマービンたちもそうなんだけど…かなしい…
RE4でも守れなかったひとたちのことを思い出してるシーンがあったけど、仕方ないだろこれは…でもこれがレオンが戦う原動力になっているのかなと思うと…天を仰いでしまうね……
全部全部アンブレラのせい!!!!
キャラクター
まずは兎にも角にも若レオン!!!

きみに会いたかったんだよ…レクイエムのイケオジレオンからのフレッシュ若レオンは五臓六腑に染み渡りました
初々しくてかわいいけど軽口は叩く、レオンはこの頃からレオンだ…になった
エイダに振り回されるのもここから始まったんだね…素直でかわいいしとてもよかった
RE2のレオンは犬っぽいなと思った
そんでもってクレア

可愛すぎるし強すぎるし肝が座りすぎている…マービンじゃないけど本当にクリスの妹か??
バイオはナンバリングしか履修してないんだけどクレアは他シリーズで出てたりするのかな?あれがただの女子大生というのは信じられん
シェリーに対しての優しい女神みたいな対応もそうだし見た目はかわいい女の子なのに全然臆さずGに真っ正面から向かっていく強さもめちゃくちゃ主人公でクレア編のストーリー良すぎた…もちろんレオンも頑張ってたしすごく良かったけどクレア編に心を持って行かれてしまった感がある
シェリーの治療をしたあとの「ママを置いていけない」に「置いていかないわ」ってアネットを運ぼうとしたところでクレア〜〜〜好きだ〜〜〜〜になった
あとクレアもノリがアメリカンで台詞の言い回しがよかった〜レオンとのやりとり、付き合ってる?ってくらい息ぴったりで面白かった。さっき出会ったばっかりですよね?

またもスクショ撮り忘れたけどこのシェリーは12歳くらい?この女の子があの爆美女になるのか…と思うとドキドキしちゃった
そしてシェリーパートで逃げる隠れるターンが来た時はどうしようかと思った(逃げる隠れるが一番苦手)
シェリーがクレアに懐いてるのすごくよかった。クレアパートは花があっていいですね
そして俺たちのエイダ

RE4の時と何も変わらなくてびっくりした。不老なの?
やっぱりエイダの顔がどタイプすぎるんだよな〜〜かわいいよかわいい
あとエイダパート難しすぎて初見かなり苦戦した。ハンドガンの弾少なすぎてエイダが常にお腹押さえて走ってましたね。スキャンのやつちゃんと理解してないのにタイラントくん出てくるし焦りすぎてただひたすらタイラントくんとぐるぐる回る時間があった
そして焼却炉からの脱出もよくわかってなくて残り1.3秒とかだった。本当に焦った

キスシーンありがとうございました
トロフィー
RE2はS+のトロフィーとかなかったから本編は何とかすんなりトロフィーとれたんだけど、ハンク編が本当にむずかしくて、自力じゃどう頑張っても警察署から出られなかったのでいつもお世話になってる配信者さんの攻略動画見ながらやったんだけどそれでも難しくて20回くらいしんだ
さすがに心折れて翌日に持ち越したら1回でクリアできた。何やねん
豆腐モードはちょこっとやって難しかったから暇になったらやろうと思います
プリンならできるんじゃないか?!って甘く見てたら犬に食われてしんだ
ghost survivorの方もまだやれてないのでそのうちやりたいな…

そんなこんなで思ってたより怖くなかったのであっという間にトロコンできましたね
タイラントくんに苦手イメージがつきすぎていたな…思ってたより足遅くてそんなに脅威じゃなかった。足音は怖かったけど
(ここで調子に乗ったことにより後日痛い目を見ることになります)
余談だけど、小学生のときに従兄弟がバイオ2やってるの後ろで見ててリッカーの登場シーンがすごい怖くて記憶にあったんだけどあれ警察署だったんだな…ってすこししみじみしてしまった
たのしかったRE2!!!
ありがとうカプコン
ありがとうレオン、クレア
