ぬけがら生活

じぶんのためのゲームきろく

FFVII REVELATION 1stトレーラー見た感想

発表されましたね〜〜〜

30周年に合わせてくるだろうと思ってはいたけど春なのめちゃくちゃうれしい…春(8月)とかかもしれないけど…うれしい……

英語弱すぎて最初レボリューションだと思っちゃった

 

出るのはやーい!って思ってたけどトレーラー見たら早くやりたすぎて今すぐ出してくれの気持ちになった

ティファの色んな表情が…胸にきますね……リバースはずっとつらかったもんね…

そんでもって最後のクラウドの台詞!!!これだけで泣くし…声がさあ…本当のクラウドじゃんもう

エアリスはもう完全に別世界線にしか出てこない感じなのかなあ…生存ルートはもうなさそうだよね…。ザックスの世界線で再会できるんだと思ってるけど…再会シーンで大号泣する自信がある

クラウドとティファの本当の再会も楽しみすぎる〜〜〜リメイクやった時からずっとずっと精神世界を楽しみに生きてきたんだよ…。できれば変なアレンジとかなしの原作のままがいいけど…たぶん何かしらは変えてくるんだろうな…。決戦前夜とかどうなるんだろうね。リメイクでハグしてリバースでキスしてたからなあのふたり…16みたいな生々しい感じじゃないといいなあ

ヴィンセントとシドも使えるのめちゃくちゃうれしいよね〜〜ヴィンセントいっぱい使うからね…あとパラシュートの直立落下面白いのやめて

 

 

紹介映像も見たけどオープンワールドなのすごい〜〜オープンワールドって好きなところから攻略していいよ!のイメージしかないけどストーリー順に進むんだよね…?オープンワールドの探索大好きオタクなのでもうアホみたいにやり込む未来が見えるよ

お着替えシステムも楽しみすぎるな…バレットがガンダムみたいになってて笑ってしまったけど

 

なんか本当楽しみという感想しかないよ〜〜これからトレーラーや情報もどんどん解禁されるだろうし生きる希望をありがとうスクエニ……がんばって働こう……

 

リメイクとリバースの感想記事も公開に戻そうかな〜リベレーション発売前に2つともやり直したいな〜〜

 

バイオのベロニカリメイクも発表されたしフロムの新作も今年出るらしいしサイレントヒルも9月に出るしゲームオタクうれしい悲鳴すぎる

楽しみ〜〜〜〜〜

 

バイオハザードRE3◆プレイ感想

プレイ期間:3月28日〜4月2日
プレイ時間:16時間
トロフィー獲得率:100%

 

f:id:roooonp:20260406003856j:image

 

今更だけどRE3もやりました

やる予定なかったんだけど先輩が満面の笑みで貸してくれたのでやりました

 

 

ネメシス怖すぎ

タイラントくんで慣れたからいけるっしょ!追いかけられるの克服したのでは〜?と舐め腐って始めたらネメシスくんにタコ殴りにされてしんだぜ!足速すぎ!遠距離攻撃ずるいぞ!ワープすな!ロケラン持つな!!!!

ロケラン持って現れたときさすがに「はぁ?」って声出ましたね。その足の速さで強い武器持つのは反則なんじゃ

一応タイラントくんみたいにある程度攻撃すれば膝付いて動かなくなるんだけど、銃弾避け出したりしていやこいつ賢い〜〜!になった

途中で犬みたいな形態になって壁走り回り出したときは笑ってしまった。マインスロアー弾アイテムボックスに預けちゃってたから下ろす手段がなくて諦めも含んだ笑いだった

タイラントくんもしつこかったけど彼は足遅いし近接(拳)のみだったから許す。だがネメシス、貴様は許さん。しつこいわ足速いわ遠距離攻撃してくるわ攻撃避けるわハメてくるわロケラン撃つわ許せるわけないだろ!!!

ボス戦全部ネメシスだったの笑った。絶対に許さないからな………

f:id:roooonp:20260406003936j:image

顔がこわすぎる

 

 

ストーリー

RE3に関しては実況を見た記憶もあまり残ってなくてほぼ初見だったのでよくわからないところもまだある…

RE2の前日あたりの話ってことでいいのかな?バイオ1で生き残ったSTARSを消すためにネメシスがいて、ジルが追われてたってことだよね?

虫ターンがほんとにきつかった。虫の見た目もきついのに特殊攻撃受けると毎度ジルが嘔吐するのもきつかったし何よりHP減ってないのにハーブ使わないといけないのが…もったいね〜〜と思いながらやっていた

あとは警察署の金庫やロッカー鍵がRE2と同じだったことにちょっと感動した…数日前までRE2やり込んでたから謎解き不要で楽できた。へへ

レオンたちがくる前だから3階の壁が壊れてなかったりちょっとした変化も面白かった

マービンが噛まれたのがブラッドだったのも…マービンつらすぎるほんと…撃つのを躊躇した時の顔が忘れられん

病院パートが結構苦戦したかなあ。方向音痴には結構きついマップだったと思いました

そしてネメシスが本当にしつこい

ニコライもくそくそむかついた。ゲームのキャラって敵役でもそこまで嫌いになることないんだけどニコライだけは嫌いオブ嫌い……

 

 

キャラクター

ジルかっこよくて好きになっちゃった

f:id:roooonp:20260406004352j:image

バイオと言えばジルのイメージの人もたくさんいると思うんだけど、123うろ覚え・4と5が好きな人間なのでジルとの戦闘が印象強くあって最初そこまで思い入れなかったんだよね

最初のカルロスへの感じとかもプライド高いのかな?って思ったけどきちんと謝ってたし、ムービー中にネメシスくんにタコ殴りにされてたりあまりにも不憫で、でも全然折れないしずっと強くて、めちゃくちゃかっこいい女性だな…と思った

あんなに強くてかっこいいのに悲鳴はちゃんと上げるところ可愛くて好きだった


カルロス、お前が優勝だよ

f:id:roooonp:20260406004355j:image

かっこよすぎてカルロスパート少ない!!もっとくれ!!!になった。いや…かっこよすぎる…無造作っぽいパーマと髭でそもそも見た目がかっこいいのに声もめちゃくちゃよくて性格もいいってそんなん好きになるだろ!!!!

ジルのことを勇敢だと尊敬しつつもきちんと守ろうとするところが男らしくて𝑳𝑶𝑽𝑬…だった

カルロスパートほぼ無双できたしカルロスでもボス戦ほしかったなあ〜…最後の防衛戦も楽しかった

カルロスもレオンとはまた違ったタイプの軽口叩いてて好き……になった


タイレルすごい好きだったのに最後一緒に帰れないんか〜〜ってすごい悲しかった

一緒にがんばってくれてたのにね…


あとミハイルだっけ?上司のひと、ジルに対して皮肉っぽいこと言ってたから初見の最初で黒幕では?と思ったけど全然違った。芯の通ったかっこいいおじさんだった。疑ってごめん

カルロスが救急スプレー振り掛けてるのおもしろかった。そんなんで効くの?

 

 

トロフィー

本編自体はプレイ時間短いしサクッと周回できるからそこまで苦戦せずにトロフィー集められたんだけどinfernoのSがつらかった〜

セーブ5回はきつくないっすか…何回もしにながらやり直して街やら虫やらようやく越えて、下水道抜けたらセーブしようって思ってたらハンターγに挟み撃ちで食われてしんだときの衝撃たるや。後ろからも来るなんて聞いとらんぞ

そしてようやく街に戻ってきたのに階段につまづいてクソデカチャーリーくんにやられたときの衝撃たるや

結局セーブケチって4回しかしなかった

ハンターγを許すな

f:id:roooonp:20260406004357j:image


個人的にはミニマリストもきつかった〜何も考えずに武器全部取っちゃったら捨てられないし弾持つとキーアイテム持てないし本当に弾が足りなくて大変だった…

 

 

舐め腐ってたわたしが悪いけどなかなかに難しかった…ハンター系の即死攻撃がかなり痛かったですね

でもジルもカルロスも好きになったしストーリーはおもしろかったので食わず嫌いせずにやってよかったと思いました

 


ありがとうカプコン

ありがとうジル、カルロス

f:id:roooonp:20260406004339j:image

バイオハザードRE2◆プレイ感想

プレイ期間:3月18日〜23日
プレイ時間:17時間
トロフィー獲得率:100%

 

 

今更すぎるけどやったぞRE2!!!!

追いかけられるのが本当に無理なのでずっと避けていたのだけど、レクイエムがあまりにも面白くてレオンに会いたくなっちゃって、RE4やるなら先にRE2では…?!ということでやりました

 

 

何と言ってもタイラントくん

ボリュームも怖さも謎解きの難しさもちょうどよかった。タイラントを除いて。

やっぱり怖かった〜〜〜足音が怖すぎるんだって…探索してたら足音聞こえてきてパニックになるの本当に怖かった…追跡BGMになってしまえばちょっと怖さ減るんだけど、シーンとしてる時に足音近づいてくるの怖すぎる。怖かった…

でも最初は怖かったけど慣れてくると足遅いから追いつかれないしこのひと音と見た目だけだぞ!になって怖くなくなった。なんかちょっとおしゃれしてるのも可愛く見えてきてよかった。帽子かわいいね

 

 

ストーリー

発売当時に実況動画見た記憶はあるんだけど大まかなところしか覚えてなくて色々新鮮だった

マービンも改めて見るとつらい…感染してることを自覚していて自分が生き残るつもりはないけどレオンやクレアは生き残らせようとする先輩の強い意志…オフィスのレオンを歓迎してた先輩たちの痕跡とマービンのメモがすごくつらかった

RE2をしっかり自分の手でプレイしたあとにレクイエムの警察署を思うと胸がぎゅっとなるね

ガンショップのところもすごくつらかった。銃声が1回しか聞こえなかったのはどう解釈したらいいんだろう。娘さんかなあ…つらいなあ

ていうかレオンはあれが勤務初日だったんだっけ?!?ってなって本当にあの日からレオンの人生が急カーブしていったんだなと思うと…もちろんレオンだけじゃなくてクレアもシェリーもマービンたちもそうなんだけど…かなしい…

RE4でも守れなかったひとたちのことを思い出してるシーンがあったけど、仕方ないだろこれは…でもこれがレオンが戦う原動力になっているのかなと思うと…天を仰いでしまうね……

全部全部アンブレラのせい!!!!

 

 

キャラクター

まずは兎にも角にも若レオン!!!

f:id:roooonp:20260405215202j:image

きみに会いたかったんだよ…レクイエムのイケオジレオンからのフレッシュ若レオンは五臓六腑に染み渡りました

初々しくてかわいいけど軽口は叩く、レオンはこの頃からレオンだ…になった

エイダに振り回されるのもここから始まったんだね…素直でかわいいしとてもよかった

RE2のレオンは犬っぽいなと思った


そんでもってクレア

f:id:roooonp:20260405215214j:image

可愛すぎるし強すぎるし肝が座りすぎている…マービンじゃないけど本当にクリスの妹か??

バイオはナンバリングしか履修してないんだけどクレアは他シリーズで出てたりするのかな?あれがただの女子大生というのは信じられん

シェリーに対しての優しい女神みたいな対応もそうだし見た目はかわいい女の子なのに全然臆さずGに真っ正面から向かっていく強さもめちゃくちゃ主人公でクレア編のストーリー良すぎた…もちろんレオンも頑張ってたしすごく良かったけどクレア編に心を持って行かれてしまった感がある

シェリーの治療をしたあとの「ママを置いていけない」に「置いていかないわ」ってアネットを運ぼうとしたところでクレア〜〜〜好きだ〜〜〜〜になった

あとクレアもノリがアメリカンで台詞の言い回しがよかった〜レオンとのやりとり、付き合ってる?ってくらい息ぴったりで面白かった。さっき出会ったばっかりですよね?

f:id:roooonp:20260405215437j:image


またもスクショ撮り忘れたけどこのシェリーは12歳くらい?この女の子があの爆美女になるのか…と思うとドキドキしちゃった

そしてシェリーパートで逃げる隠れるターンが来た時はどうしようかと思った(逃げる隠れるが一番苦手)

シェリーがクレアに懐いてるのすごくよかった。クレアパートは花があっていいですね


そして俺たちのエイダ

f:id:roooonp:20260405215329j:image

RE4の時と何も変わらなくてびっくりした。不老なの?

やっぱりエイダの顔がどタイプすぎるんだよな〜〜かわいいよかわいい

あとエイダパート難しすぎて初見かなり苦戦した。ハンドガンの弾少なすぎてエイダが常にお腹押さえて走ってましたね。スキャンのやつちゃんと理解してないのにタイラントくん出てくるし焦りすぎてただひたすらタイラントくんとぐるぐる回る時間があった

そして焼却炉からの脱出もよくわかってなくて残り1.3秒とかだった。本当に焦った

 

f:id:roooonp:20260405215358j:image
キスシーンありがとうございました

 

 

トロフィー

RE2はS+のトロフィーとかなかったから本編は何とかすんなりトロフィーとれたんだけど、ハンク編が本当にむずかしくて、自力じゃどう頑張っても警察署から出られなかったのでいつもお世話になってる配信者さんの攻略動画見ながらやったんだけどそれでも難しくて20回くらいしんだ

さすがに心折れて翌日に持ち越したら1回でクリアできた。何やねん


豆腐モードはちょこっとやって難しかったから暇になったらやろうと思います

プリンならできるんじゃないか?!って甘く見てたら犬に食われてしんだ


ghost survivorの方もまだやれてないのでそのうちやりたいな…

 

f:id:roooonp:20260405215149j:image

 

そんなこんなで思ってたより怖くなかったのであっという間にトロコンできましたね

タイラントくんに苦手イメージがつきすぎていたな…思ってたより足遅くてそんなに脅威じゃなかった。足音は怖かったけど

(ここで調子に乗ったことにより後日痛い目を見ることになります)


余談だけど、小学生のときに従兄弟がバイオ2やってるの後ろで見ててリッカーの登場シーンがすごい怖くて記憶にあったんだけどあれ警察署だったんだな…ってすこししみじみしてしまった

 

 

たのしかったRE2!!!

ありがとうカプコン

ありがとうレオン、クレア

f:id:roooonp:20260405215104j:image