ぬけがら生活

自分のための記録

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド◆プレイ感想

ゲーム名:ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
発売時期:2017年3月
プレイ期間:2017年3月〜2020年8月
プレイ時間:550時間

 

ず〜〜〜っと発売をまだかまだかと待っていたゼルダ新作、なんとクリアするのに2年もかかってしまいました。そしてDLCもやってから感想を書こうと思っていたら3年も経っていました。びっくりだ

switch同梱版を買ったので発売日に届き(ありがとうニンテンド〜さま)、発売日にすぐプレイしましたがもうめちゃくちゃ感動した。広い!綺麗!何でもできる!オープンワールドのゲームをやるのが初めてだったのでもう感動の嵐でした。ブレワイやってからオープンワールドにハマってしまったよわたし

 

もう3年も経っちゃったので詳しくあーだこーだ言うのもアレなので好きだったところを書いて終わりにします。

 

 

まずこれだけは言える。人生の中で1、2を争うゲームだということ

 

f:id:roooonp:20230716103338j:image

 

ミファーがかわいすぎる

もうとにかくミファーがかわいい。かわいすぎる。見た目も可憐で素晴らしいのに性格がかわいすぎる。本編だけでも大好きだったのにDLCで好きが突き抜けちゃったよ。リンクに対する想いを抱えながらも姫さまを守るために命をかける覚悟をしているミファ〜〜〜(泣いている)

小さい弟もいてゾーラ族といえどまだ若くてやりたいこともたくさんあっただろうに、ガノンくんゆるせないよ……

 

f:id:roooonp:20230716105206j:image

 

姫さまの葛藤

今作、ミファーがよすぎたせいもあってか姫さまに対してあまりいい感情が持てなかったのは少しかなしかった。いや完全にわたし個人の気持ちなのでゲームに対する文句とかでは全くないのだけれど。

リンクに対する劣等感や抱えるものの大きさ、いつまでも成長できない自分。姫さまがすごく大変なのはものすごくわかるのだけれどリンクに対する態度や英傑たちが命を預けてくれたのに、それはないのでは…と思うことが結構あった。姫さまの成長を描くストーリーなのもわかっているけれど、一度思ってしまった姫さまに対するもやもやは最後までなくならなかったな…それもあってか姫さまを助けるのに2年もかかってしまった(単に遊び呆けていただけだよ)

英傑たちが聖人すぎたからというのもある。英傑だいすき。DLCが本当によすぎた。何でみんなしんじゃったの〜〜〜〜かなしい

 

f:id:roooonp:20230716105240j:image

 

激熱展開

2年越しにガノンくん倒しに行くぜ!したら英傑たちが助けてくれるの激熱すぎた。自分が助けた仲間たちが恩を返しにきてくれる展開だいすきマンなのでもうそこで泣いた。でもHP削りすぎて笑った。たすかる

ちなみに神獣ひとつも解放せずにいきなりガノンくんに向かった友人はだれも助けてくれなかったと言っていてめちゃくちゃ笑った。そらそうだ

 

f:id:roooonp:20230716105314j:image

 

テバ最高

特に説明も必要ない。テバ最高。ありがとう任天堂さま

 

f:id:roooonp:20230716105423j:image

 

やることが多すぎる

褒めている。祠探しにサブクエとかもうめちゃくちゃやることがある。最高。そのせいで2年かかった。めちゃくちゃやり込みました。ありがとう任天堂さま。マップを解放していく時のワクワク感から始まってもうずっと楽しかった。最初から最後まで。コログだけは断念してしまったけれど。あちこちにいすぎなんよ…いつかコログも全部集めたいよね。いつかね

 

と、書こうと思えばいつまでも書けるのでこの辺にしておこうと思います。とにかく最高のゲームだった。記憶を消して最初からやり直したいゲームNo.1と言っても過言ではないくらい、あのゲームが始まった時のワクワク感。もうずっと忘れないと思う。このゲームがある時代に生まれてよかった。

 

ありがとう任天堂さま。何回でも言う。

 

 

f:id:roooonp:20230716105644j:image

何回見ても泣く。